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今回活動の内容が”2008年北京オリンピックについて”ですが、勉強資料を予習してみて下さい。
近代オリンピック
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
(オリンピック から転送)
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五輪旗

ウィキプロジェクト オリンピック

近代オリンピック(きんだいオリンピック)とは、グレゴリオ暦が偶数の隔々年(4年に1回)に国際オリンピック委員会 (IOC) が開催する、世界的なスポーツ大会である。単にオリンピックと呼称したり、日本ではそのシンボルマークから五輪(ごりん)とも呼称される。古代ギリシアのオリンピアの祭典をヒントにして、19世紀末にフランスのクーベルタン男爵によって発想された。
目次
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• 1 歴史と概要
• 2 オリンピックの名称
• 3 関連項目
• 4 外部リンク

[編集] 歴史と概要
夏季大会と冬季大会があり、夏季オリンピック第1回は1896年にアテネ(ギリシャ)で開催され、世界大戦による中断をはさみながら継続されている。冬季オリンピックの第1回は1924年にシャモニー・モンブラン(フランス)で開催された。1994年以降は西暦が4で割り切れる年に夏季オリンピックが、4で割って2が余る年に冬季オリンピックが開催される。当初、夏季オリンピックと冬季オリンピックは同年に開催されていたが、1994年のリレハンメル大会から2年おきに夏季大会と冬季大会を交互に開催するようになった。
開催主体は都市であるが、用地の問題により開催都市の近隣に会場が分散されることもある。東京大会では国立競技場を初めとして東京都内に会場が設けられたが、ボート競技は埼玉県戸田市で、馬術は長野県軽井沢町で開催された。さらに近年は、大会の大規模化や施設建設による自然破壊への反省とともに開催都市の近隣都市に会場が分散されることが多い。
開催国は北半球がほとんどで、南半球での開催は少ない。南半球では冬季大会は開催されたことがなく、夏季大会も1956年にオーストラリアのメルボルンで開かれたメルボルンオリンピックと、2000年に同じオーストラリアのシドニーで開催されたシドニーオリンピックの2大会のみである。
近代オリンピックの象徴でもある五輪のマーク(オリンピックシンボル)は、クーベルタン男爵が考案し、世界5大陸(ヨーロッパ・アジア・アフリカ・オセアニア・アメリカ)と五つの自然現象(火・水・木の緑・土の黒・砂の黄色)とスポーツの5大鉄則(情熱・水分・体力・技術・栄養)を、原色5色(および単色でも可)と5つの重なり合う輪で表現したものであるとする説が有力だ。他にこの五色で世界の国旗全てが表されていたとする説もある。5つの重なり合う輪はまた、平和への発展を願ったものである。なおこの五輪マークは、1914年にIOCの創設20周年記念式典で披露され、1920年のアントワープ大会から使用されているが、木綿で作られた五輪旗は一度盗まれ、1992年のバルセロナ夏季大会から合成樹脂の五輪旗が使われている。
開会式では、オリンピック賛歌を合唱する事と、五輪旗・開催国旗掲揚、開催国の国歌斉唱、最終聖火ランナーによるトーチ点灯、そして平和の象徴の鳩が飛ばされることになっている(ソウルオリンピックでの一件や、動物愛護協会の反対もあり、1998年の長野大会からはモニター映像による鳩飛ばしが恒例になった)。開会式の入場行進は、五輪発祥地ギリシャの選手団が先導し、最後に開催国の選手団が入場する。ギリシャが開催地となった2004年は、まずギリシャの旗手のみが先導し入場、最後にギリシャの選手団が入場していた。
アマチュアリズムを基本とし、古代の平和の祭典の復興を目指したオリンピックであるが、二度の世界大戦や、ミュンヘン大会におけるテロ事件、冷戦下でのアフガニスタン戦争に伴う東西のボイコット合戦など、時々の国際政治の影響は大きい。
大会の大規模化とともに開催に伴う開催都市負担が問題となったが1984年のロサンゼルス大会でピーター・ユベロス大会委員長主導のもと、ショーアップを図るとともに、大会ごとに企業にオリンピックマークの独占的な使用をスポンサードとともに許可するなど、商業資本を大幅に導入し、一大ビジネスチャンスとして注目されるようになった。オリンピックは発足当初からアマチュア選手のみに参加資格を限ってきたが、旧共産圏(ソビエト連邦やキューバなど)のステートアマ問題などもあり、プロ選手の参加が段階的に解禁されるようになった。(最初はテニスなどごく限られていたが、後にバスケットボール、サッカー、野球などに拡大)ロサンゼルス大会のころからサマランチ会長のもと商業主義が加速したといわれ、近年は誘致活動にIOC委員への賄賂が提供されたことなどが問題になった。開催地でのスポンサーを見込んで増え続けていた競技種目を減らそうとする動きもでてきている。
なお、現在のオリンピックの収益構造は、約半分が各国マスコミへの放送権料で、残りをマクドナルド、コカ・コーラ、コダック、松下電器などの毎回のオリンピックにおいて中心となる「ワールドワイドパートナー」、その下に、「メインスポンサー」や「オフィシャルスポンサー」、「オフィシャルサプライヤー」など、さまざまな企業からのスポンサー料、そして、会場への入場料などにより運営されている。
日本が初めて参加したのは1912年ストックホルム夏季大会である。これはオリンピックの普及に腐心したクーベルタン男爵の強い勧めによるものであるが、嘉納治五郎を初めとする日本側関係者の努力も大きかった。最初は男子陸上のみによる参加であったが、1928年アムステルダム大会からは女子選手も参加した。
日本選手のメダル獲得、ベルリン大会からはじまったラジオ中継、聖火ランナーなどにより、日本での関心がまし、1940年大会を東京に招致することに成功したが、この大会は第二次世界大戦により中止された。戦後の1948年ロンドン大会には参加を許されず、1952年ヘルシンキ夏季大会より復帰した。
日本国内での開催は、夏季オリンピックを東京、冬季オリンピックを札幌(これらはそれぞれアジア地区で最初の開催でもある)および長野で行っている。
大会公用語は、第1公用語は開始当初からクーベルタン男爵が話していたことにちなみフランス語で、英語、ギリシャ語も大会公用語であるが、開閉会式等でも開催地の公用語も加える場合がある。
[編集] オリンピックの名称
オリンピックはゼウスの神殿のあったオリュンポス(オリンピア)の名前を冠している。ここで古代オリンピックが開催されたことから名前がついた。IOCなどでは、オリンピアを真実の女神と神格化している。戦前はオリムピックと言う表記だった。






北京オリンピック開催による短期的な経済効果として期待されるのは、インフラ整備による経済効果です。

開催地の北京では、オリンピック開催に向けて1800億元の予算をインフラ整備などに当てる計画で、内訳としては、空港の整備、空港と都市を結ぶ鉄道の整備、ホテル、レストラン、ショッピングセンターなどの建設となっています。

未だインフラが整備されているとはいえない中国にとって、北京オリンピックの開催は大きな経済効果を生むでしょうし、以前オリンピックが開催された国家と比べてもはるかに高い効果が期待できるのは間違いないでしょう。

インフラ整備に伴い、都市圏の拡大、住宅地、商業地の開発が進むことがオリンピック効果の大きな特徴のひとつではないでしょうか。






北京オリンピック開催による長期的な経済効果には観光収入の増加、海外各国からの投資額の増加、企業の進出、国際会議開催の促進などが挙げられ、オリンピックによってメディアへの露出が増加することによって中国のブランド力が上がることが理由に挙げられます。

中でも、北京オリンピック開催中に見込める観光収入は大きな額になるものと予想されます。

オリンピック開催の数年前から、海外各国の視察や訪問が相次ぎ、世界中の関心が高まることも合わさって、旅行者数が激増し、大きな経済効果を生むでしょう。

北京オリンピック開催中に訪れる旅行者数は、選手やマスコミも含めると40万人から50万人に達すると予想されており、観光収入の増加による経済効果はやはり大きいのではないでしょうか。





北京オリンピック開催の経済効果により、中国に開催後の不況は起こり得ないと北京大学の教授はコメントしています。

過去にオリンピックが開催された国家のうち一部の国家においては、「ポストオリンピック不況」という経済衰退現象が起こっており、北京オリンピックにおいても同様の現象が起こるのではないかと懸念されていますが、北京大学光華管理学院名誉院長の厲以寧教授
は次のように分析しています。

中国経済は数年来、北京オリンピック開催の経済効果もあって、年平均8%以上もの急成長を維持しているため、北京オリンピック開催後も投資が連続して行われ、民間経済は今後も大きく成長していくと見られています。

また、消費者のニーズが高まっており、よりグレードの高い物を求める傾向に向かっています。

耐久消費財の購買意欲が高まり、今後も大きな経済効果を生み出すでしょう。






北京オリンピックによる経済効果は莫大なものになると予想されますが、専門家の見解では、北京オリンピックのマスコットが生む経済効果は25億元に達するそうです。

ドルに換算すると、3億ドル以上にもなります。

ちなみに2000年シドニーオリンピックの3体のマスコット「オリー」、「シド」、「ミリー」はオーストラリアに2.13億ドルの経済効果を生み、2004年に開催されたアテネオリンピックのマスコットの「アテナ」と「フィボス」はギリシアに2.01億ドルの経済効果を生みました。

北京オリンピックのマスコットだけでもかなりの経済効果が予想されることで、今後ますますオリンピックビジネスにおいて中心となっていくのではないでしょうか。






北京オリンピック開催による経済効果を受け、2007年の中国の広告市場は3500億元に上るとの見通しです。

2006年の中国の広告市場は、ワールドカップによる経済効果を受け2875億元に上り、前年比18%の増加でしたが、2007年は前年比20%の増加となりそうです。

2008年に開催される北京オリンピックが近づくにつれて、スポーツ関係の広告が再び大きな伸びを見せると予想されています。

ワールドカップが開催されていた時期は、中国中央電視(CCTV)の広告収入が前年比で36%の増加となったようで、北京オリンピックでも同じ現象が起こる可能性が非常に高く、ワールドカップ以上の経済効果が広告市場にもたらされることも期待されています。





北京オリンピック開催が2008年まで中国にもたらすであろう経済効果が、2001年、中国国家統計局によって試算されています。

中国国家統計局によると、毎年、中国のGDPが0.3~0.4ポイント、北京市のGDPが2~4ポイント伸び、毎年30万人の雇用が創出され、北京オリンピック開催に伴い観光産業収入が何倍にも伸びるであろうということです。

また、中国が大きな経済効果を享受するために、北京オリンピック開催に向けて総額2800億円の投資が行われる予定です。

地下鉄、高速道路、空港などのインフラ整備に900億元、都市の美化、緑化に450億元、情報網の整備に300億元、水道や発電所の建設に150億元、環境保護に713億元、スポーツ施設建設に170億元、北京オリンピックの運営に113億元を費やす予定で、北京オリンピックが成功すれば2800億円の投資による経済効果は計り知れないものとなるでしょう。
2007-05-29 14:14:34   此文章已经被查看257次   
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