《》显示文章详细内容: [展开] [回复] [网址] [举报] [屏蔽]
juzi
juzi目前处于离线状态
等    级:长老
经 验 值:3268
魅 力 值:341
龙    币:1692
积    分:1985.3
注册日期:2003-03-23

查看juzi个人资料   给juzi发悄悄话   将juzi加入好友   搜索juzi所有发表过的文章   给juzi发送电子邮件      

日曜日(6/10)日本語のコーナーの活動の内容
<同僚を励ます>
同僚・:今夜、時間空いてる?
李  :うん、空いてるけど、何?
同僚・:君に相談に乗ってもらいたいことがあるんだ。
李  :うん、いいよ。
        ・・・(二人飲み屋で)・・・
同僚・:この前、あんな大きなミスをしちゃって、みんなにもあわせる顔がないよ。
李  :済んでしまったことは仕方がないじゃないか。
同僚・:でも、すっかり自信をなくしちゃったよ。それに、会社にも迷惑を掛けちゃったし、それで、もう会社を辞めようかと思って。
李  :君らしくないぜ。次にがんばればいいじゃないか。会社を辞めても何の解決にもならないじゃないか。
同僚・:それはそうなんだけど、でも、・・・。
李  :誰にでも失敗はあるよ。とにかく今日は嫌なことは忘れて飲もう。

<同僚(どうりょう)を励(はげ)ます>
同僚(どうりょう)・:今(いま)夜(よる)、時間(じかん)空(あ)いてる?
李(り)  :うん、空(あ)いてるけど、何(なに)?
同僚(どうりょう)・:君(くん)に相談(そうだん)に乗(の)ってもらいたいことがあるんだ。
李(り)  :うん、いいよ。
        ・・・(二人(ふたり)飲(の)み屋(や)で)・・・
同僚(どうりょう)・:この前(まえ)、あんな大(おお)きなミスをしちゃって、みんなにもあわせる顔(かお)がないよ。
李(り)  :済(す)んでしまったことは仕方(しかた)がないじゃないか。
同僚(どうりょう)・:でも、すっかり自信(じしん)をなくしちゃったよ。それに、会社(かいしゃ)にも迷惑(めいわく)を掛(か)けちゃったし、それで、もう会社(かいしゃ)を辞(や)めようかと思(おも)って。
李(り)  :君(くん)らしくないぜ。次(つぎ)にがんばればいいじゃないか。会社(かいしゃ)を辞(や)めても何(なに)の解決(かいけつ)にもならないじゃないか。
同僚(どうりょう)・:それはそうなんだけど、でも、・・・。
李(り)  :誰(だれ)にでも失敗(しっぱい)はあるよ。とにかく今日(きょう)は嫌(いや)なことは忘(わす)れて飲(の)もう。

電話をかける

都合の問い合わせ

拝啓 ご無沙汰いたしております。○○様にはいよいよお元気でご活躍のことと
お喜び申し上げます。
 突然ですが、今月○日に仕事でそちらに出張が決まり、一週間滞在する予定です。
○日と○日の夜は時間がとれそうなので、久しぶりにお会いできたら、と考えて
おります。ご自宅にお伺いしたいと思っておりますが、ご都合はいかがでしょうか。
 今週末にでもお電話いたしまして、ご都合をお聞きしますのでよろしくお願い
いたします。
                                 敬具

電話(でんわ)をかける

都合(つごう)の問(と)い合(あ)わせ

拝啓(はいけい) ご無沙汰(ぶさた)いたしております。○○様(さま)にはいよいよお元気(げんき)でご活躍(かつやく)のことと
お喜(よろこ)び申(もう)し上(あ)げます。
 突然(とつぜん)ですが、今月(こんげつ)○日(にち)に仕事(しごと)でそちらに出張(しゅっちょう)が決(き)まり、一(いち)週間(しゅうかん)滞在(たいざい)する予定(よてい)です。
○日(にち)と○日(にち)の夜(よる)は時間(じかん)がとれそうなので、久(ひさ)しぶりにお会(あ)いできたら、と考(かんが)えて
おります。ご自宅(じたく)にお伺(うかが)いしたいと思(おも)っておりますが、ご都合(つごう)はいかがでしょうか。
 今(いま)週末(しゅうまつ)にでもお電話(でんわ)いたしまして、ご都合(つごう)をお聞(き)きしますのでよろしくお願(ねが)い
いたします。
                                 敬具(けいぐ)

客の希望を尋ねる
店員 :いらっしゃいませ。
客・ :娘の高校進学のお祝いにパソコンを買ってやりたいと思っているんですが、適当なものはありませんか。
店員 :娘さんは今度高校一年生になられるんですか。おめでとうございます。あのう、それで、ご予算はいかほどでございましょうか。
客・ :できれば、20万円程度で抑えたいんですが、・・・。
店員 :何かご希望の機種がございますか。
客・ :子供部屋が狭いので、大きいパソコンを置くスペースがないんです。
店員 :でしたら、ノートブック型のパソコンがよろしいでしょうね。持ち運びにも便利ですから。
客・ :じゃ、そのパソコンを見せてください。
店員 :はい、では、こちらにどうぞ。

客(きゃく)の希望(きぼう)を尋(たず)ねる
店員(てんいん) :いらっしゃいませ。
客(きゃく)・ :娘(むすめ)の高校(こうこう)進学(しんがく)のお祝(いわ)いにパソコンを買(か)ってやりたいと思(おも)っているんですが、適当(てきとう)なものはありませんか。
店員(てんいん) :娘(むすめ)さんは今度(こんど)高校(こうこう)一(いち)年生(ねんせい)になられるんですか。おめでとうございます。あのう、それで、ご予算(よさん)はいかほどでございましょうか。
客(きゃく)・ :できれば、20万(まん)円(えん)程度(ていど)で抑(おさ)えたいんですが、・・・。
店員(てんいん) :何(なに)かご希望(きぼう)の機種(きしゅ)がございますか。
客(きゃく)・ :子供部屋(こどもべや)が狭(せま)いので、大(おお)きいパソコンを置(お)くスペースがないんです。
店員(てんいん) :でしたら、ノートブック型(がた)のパソコンがよろしいでしょうね。持(も)ち運(はこ)びにも便利(べんり)ですから。
客(きゃく)・ :じゃ、そのパソコンを見(み)せてください。
店員(てんいん) :はい、では、こちらにどうぞ。

個人のミスではないとき
課長・:君は○○社との契約をB社に取られたことについて、どう責任をとるつもりだ。
李  :その件に関して、弁解するつもりはありません。しかし・・・。
課長・:言い分があればいいたまえ。
李  :私としてはできるだけのことはしたつもりですが、・・・。
課長・:しかし、直接の担当者として、君にも詰めの甘さがあったんじゃないか。
李  :確かに課長のおっしゃるとおりです。しかし、B社があのような手を打ってくるとは私たちのチームの誰一人予想もできなかったもので、・・・。
課長・:う~ん、今回のことは仕方がないが、このことを教訓に、今後はこのような失敗がないよう、くれぐれも気をつけてくれ。
課長・:はい、今回のことは肝に銘じます。

個人(こじん)のミスではないとき
課長(かちょう)・:君(くん)は○○社(しゃ)との契約(けいやく)をB社(しゃ)に取(と)られたことについて、どう責任(せきにん)をとるつもりだ。
李(り)  :その件(けん)に関(かん)して、弁解(べんかい)するつもりはありません。しかし・・・。
課長(かちょう)・:言い分(いぶん)があればいいたまえ。
李(り)  :私(わたし)としてはできるだけのことはしたつもりですが、・・・。
課長(かちょう)・:しかし、直接(ちょくせつ)の担当(たんとう)者(しゃ)として、君(きみ)にも詰(つ)めの甘(あま)さがあったんじゃないか。
李(り)  :確(たし)かに課長(かちょう)のおっしゃるとおりです。しかし、B社(しゃ)があのような手(て)を打(う)ってくるとは私(わたし)たちのチームの誰(だれ)一人(ひとり)予想(よそう)もできなかったもので、・・・。
課長(かちょう)・:う~ん、今回(こんかい)のことは仕方(しかた)がないが、このことを教訓(きょうくん)に、今後(こんご)はこのような失敗(しっぱい)がないよう、くれぐれも気(き)をつけてくれ。
課長(かちょう)・:はい、今回(こんかい)のことは肝(きも)に銘(めい)じます。

自己紹介のマナー
自己紹介は緊張するものです。でも、ちょっとしたことに気をつければ、案外簡単なもの。肩の力を抜いて、好印象を持たれるようにして下さい。
1 最初
まずはおじぎをします。そのとき、背中を丸めないこと。背筋をピンと伸ばして、腰から頭を下げるようにして下さい。
2 名前
次に名前,
もしも名前に難しい漢字が使われている又は2通りの読み方があるのであれば、きちんと説明するようにして下さい。
3 出身地・趣味
名前を言った後は、「出身地は山形県です。趣味は音楽鑑賞です」と出身地や趣味などを話します。社内の人間があなたに話しかけやすくなるでしょう。但し、趣味については、マニアックなものは避けて下さい。当たり障りのないものにした方が良いでしょう。
4 最後
締めくくりには「よろしくお願いいたします」と言い、おじぎをするようにしましょう。
5 その他
自己紹介をするときは、明るくはっきりとした声でするようにしましょう。ボソボソとした小さな声では、周りからマイナスの印象を抱かれかねません。また、話すときはダラダラとせず、簡潔に終わらせるようにして下さい。
2007-06-12 10:37:29   此文章已经被查看176次   
 相关文章: [回复]  [顶端] 

您必须登录论坛才可以发表文章:

用户名:   密码:   记住密码:    (忘记密码 注册

版权所有 回龙观社区网 经营许可证编号:京B2-20201639 昌公网安备1101140035号

举报电话:010-86468600-5 举报邮箱: